新着情報

news
ニュースリリース 2021.10.01
【不⽤品を送って寄付控除?】モノの寄付で社会に貢献できる「モノドネ」をローンチ  ーー名古屋⼤学との1年間の提携を経て正式リリースーー

リユース事業を⾏う株式会社買取王国(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:⻑⾕川和夫、JASDAQスタンダード上場:証券コード3181)とインターネット広告事業を⾏う株式会社カルテットコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:堤 ⼤輔)は、名古屋⼤学と株式会社買取王国との1年間の提携を経て「お⾦ではなくモノの寄付で社会に貢献しよう」をコンセプトにモノでNPO・⾃治体・学校法⼈に寄付ができる新しい仕組み「モノドネ」を共同事業としてローンチいたしました。
お金ではなくモノの寄付で社会に貢献しよう。モノドネはモノで寄付ができる仕組みです。
 

URL:https://monodone.com

■⽇本における寄付の状況について
⽇本は海外に⽐べ寄付⽂化が根付いていないと⾔われることが多いですが、実際に2016年の⽇本の個⼈寄付総額は7,756億円、同年のアメリカの個⼈寄付総額は30兆6,664億円とおよそ40倍近い差があります。

しかしながら、近年、クラウドファンディングやふるさと納税といった新しい寄付の⽅法が⽣まれ、それに伴う寄付税制が改正され、⽇本各地における⾃然災害によって寄付の機会が増えたことにより、寄付に対しての世の中の流れが⼤きく変わってきています。

特に東⽇本⼤震災が起きた2011年には個⼈寄付の総額が1兆182億円となり、それ以降で2012年は6,931億円、2014年は7,409億円、2016年は7,756億円と着実に⽇本における寄付⽂化の規模が⼤きくなりつつあります。

※出典:⽇本ファンドレイジング協会調査研究(寄付⽩書)より
http://jfra.jp/research


■モノドネとは?
モノ(物)+ドネーション(寄付)=モノドネ
モノドネとはモノで寄付ができる新しい仕組みです。

例えば、タンスの奥で眠っている使わなくなったブランドバック、古いカメラ、テレホンカードなど捨てられないモノや処分に困ったモノなどたくさんあると思います。こういったモノを処分するのではなくこれからは寄付をして社会貢献に役⽴てることが出来る仕組みがモノドネです。

⻑年リユースに携わってきた経験を活かし、多くの⽅にリユースの事を知っていただき、モノを捨てるのではなく寄付を通じて社会貢献に参加できることの橋渡しをお⼿伝いしたいと考えています。

そして、⾼まりつつある⽇本の寄付への意識を強め、⽇本に寄付⽂化をより強く根付かせることを⽬指しています。


■モノドネの特徴
モノドネは掲載されている寄付先を選んでいただき、モノを郵送していただくだけで当社がモノを査定し、その査定⾦額すべてを寄付先に寄付いたします。

モノで寄付が出来るだけでなく、モノでした寄付⾦額に応じて寄付証明(領収書)をシステムもしくは寄付先から発⾏しますので、それを寄付⾦控除に利⽤し節税することも可能です。システムで寄付証明を発⾏する場合はマイページよりダウンロードをできる仕組みになっています。

モノの寄付で社会貢献するだけでなく、寄付⾦控除によって寄付者⾃⾝にとってもメリットがある仕組みです。

寄付先の⽅につきましては完全無料でご登録ご利⽤いただけます。お⾦での寄付だけでなく、モノでの新しい寄付の⽅法を導⼊したいNPO・⾃治体・学校法⼈を募集しておりますので、ご希望の⽅はモノドネのお問合せフォームよりお問い合わせください。


■ご利⽤について
下記サイトにてサービスを提供しております。

名称:モノドネ
URL:https://monodone.com

サービス内容:モノを使った寄付サービス


■株式会社買取王国について
株式会社買取王国は愛知県名古屋市港区に本社を置く⾐料、ホビーを主体とする総合リサイクルショップを運営する企業です。1961年に楽器・レコード・家電の事業を展開する共和商事株式会社を設⽴し、2003年より現在の株式会社買取王国を創業しました。2013年にはJASDAQに上場しております。

アパレル・ホビーをメインで取り扱っている「買取王国」事業部を含め、⼯具専⾨の「⼯具買取王国」など様々な事業を展開し、現在では東海地区と関⻄地区を主に50店舗以上運営しております。


■株式会社カルテットコミュニケーションズについて
リスティング広告運⽤代⾏の専⾨会社として、運⽤代⾏と運⽤⽀援ツール「Lisket」の⾃社開発を⾏っている。専⾨企業ならではの経験値とツールの⾃社開発をすることにより、徹底的な運⽤の効率化をすることで、通常は広告代理店が引き受けないような⽉額広告費が数万円程度の⼩規模な広告主から⼤⼿広告主まで対応できることが特徴。

YahooやGoogleから8年で20回以上の表彰実績がありながらも、2020年通年の⽉間残業時間平均⼀⼈当たり6.4時間ながらも⾼効率な業務を実施しており、近年は働き⽅改⾰の先進企業としての取材も多数。


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
会社名:株式会社買取王国
所在地:愛知県名古屋市港区川⻄通5-12 3階
TEL:052-304-7851(プレスリリースの件とお問合せ下さい)
メール:kodama@okoku.jp
URL:https://okoku.jp/
担当者:児⽟ 賢太郎(こだま けんたろう)
※ 取材などのお問合せに関しましては、上記連絡先よりお電話かメールにてお問合せ下さい。


■株式会社買取王国のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/86462
https://okoku.jp/inc/news/


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
会社名:株式会社買取王国
所在地:愛知県名古屋市港区川⻄通5-12 3階
TEL:052-304-7851(プレスリリースの件とお問合せ下さい)
メール:kodama@okoku.jp
URL:https://okoku.jp/
担当者:児⽟ 賢太郎(こだま けんたろう)
※ 取材などのお問合せに関しましては、上記連絡先よりお電話かメールにてお問合せ下さい。